Daily English Dictation

今日は久しぶりに暖かいですね。

少し寒さからのがれて小休止。なんでもまた週末から寒波だとか。

寒いのはもういやだ…

 

話はかわりまして、

英語の勉強をするぞ~と年末から初めてしばらく経ちました。

あれからちゃんと勉強しているのか?というと。

ぼちぼち続いています。少なくとも、スピードラーニングよりは続いています。

スピードラーニングも面白いのですけれどね。

最初は毎日のペースでしたが、最近は2~3日に1回のペース。
オリジナルの収録も週2~3なので同じくらいのペースですね。

毎日はやはり徐々にレベルが上がってくるということもあり、疲れてきます。

しかし2日に1回なら良いかな~というくらいの負担。

最初の頃は、新しく参加した生徒さんの紹介を冒頭にやっていてそれに時間が取られていたのですが、(紹介の仕方も面白いんですけどね。)シェーン先生も気づいたのか、今ではラストにまとめて紹介しているので、実質の時間は15分ほど。

ニュースのトピックやテレビ番組という内容自体も面白いですし、シェーン先生のキャラクターが面白い。

ボディランゲージ、表情でも意味が推察できるので、やっていてそこまで苦になりません。

 

それでは、やってみて何か変化があったのかい?というと…

シェーン先生曰く、自分が言える(発音)文章は聴きとれるよ!ということがぼんやりわかってきました。

さらにいえば、授業のスピードに合わせて頑張っていると、英文を読むのが早くなります。

これは不思議。多分シェーン先生のホワイトボードに書く答えを急いで写すため、目が英語に慣れてきたのかもしれません。

まぁ、まだまだ意味が良くわからなかったり、一発で聞きとるなんてできないんですけどね。

(日本語でも難しいと思う。)

けれど聞いてぼんやり意味がイメージできる、くらいにはなりたいと思い、勉強を続ける予定です。

 

英語やりたいけど…と言う方は、ノートとペンとパソコンもしくはスマホで勉強できるのでおすすめです。

P1130001_640

木にびっしりついていた霜。キラキラしていて綺麗。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA